77メンバートーク 今西敦子

母になったからこそ世界が広がる!

航空システム会社での総務→2004年、夫のデザイン事務所起業を機に退職、webを猛勉強し、ディレクターに。
それまでサポート側の仕事が多かった私が2010年から主体で始めた事業が「東京こども星★レストラン」という子連れで行ける飲食店情報サイトです。

このサイトのきっかけは長男の出産。子どもと一緒に外出しようとして初めて「子連れで行けるお店探しは意外と難しい」ということに気づいたのでした。
同時に、育児情報サイトがどれも似たようなデザインということにも違和感を感じていました。例えば全体がパステルカラーでキャラクターがいて、みたいな。もっと尖ったサイトがあってもいいんじゃないかと。

産後家に籠もりがちなママの外出応援&ストレス解消ができるおしゃれサイト!というテーマでスタート。ブランディングとともに重視したのは店内の様子や設備などを現地で取材しママ目線で掲載すること。立ち上げ時はベビーカーを押して取材していました。

「リスク」が選択と集中を加速させる

サイトは口コミで広まり、企業スポンサーが少しずつ付くように。また取材を進めていくにつれてレストラン経営者から困った子連れ客の相談や、飲食に限らずママの集客や店舗ブランディングなどアドバイスも求められることも増え、ビジネスチャンスが拡大。2013年に起業しました。

子育てしながらの仕事は、大事なアポと子どもの急な発熱が重なるなどリスクがつきもの。お客様にご迷惑をおかけしたこと多数。それに何時までも仕事ができるわけではない。その結果、支えてくれる人に感謝しつつ、限られた時間をより大切にし、集中して仕事ができるようになった気がします。

今後は、webやイベントを通してシェフによる本物の味や文化を知るなどグローバルで安全な食育も展開予定。また、レストランは様々なお客様が来る社会の縮図なので、サイトを通してレストランと親子との良い関係を築き、社会全体の乳幼児世帯への理解を深めていければと考えています。

今西敦子(いまにし・あつこ)(株式会社ai 代表取締役 「東京こども星★レストラン」編集長)

子どもと行けるおしゃれなカフェ・レストランをママ目線で紹介する「東京こども星★レストラン」サイト編集長。都内の飲食店や施設など取材は200件以上。都心に住む食や美に対して意識の高いママを中心に支持を獲得。2011年キッズデザイン賞受賞。
サイト運営にとどまらず、ママ集客企画や口コミマーケティング、店舗ネットワークを使った企業商品PR、キッズフレンドリーな店舗コンサルも進行中。4歳、0歳の2児の母。

●過去のメンバートーク

原田朋子グローバルの中のローカル

77メンバートーク 原田朋子
日本コカ・コーラ株式会社 マーケティング&ニュービジネス デザインイノベーション パッケージグループ マネージャー

開催日時:2014年9月16日

神谷宗幣日本の若者の意識はこのままでいいのか?

77メンバートーク 神谷宗幣
株式会社グランドストラテジー代表・龍馬プロジェクト全国会会長

開催日時:2013年12月8日

今西敦子母になったからこそ世界が広がる!

77メンバートーク 今西敦子
株式会社ai 代表取締役 「東京こども星★レストラン」編集長

開催日時:2013年12月2日

田中優未インドネシアと私

77メンバートーク 田中優未

開催日時:2013年4月8日

高田 佳岳海から日本を盛り上げる!

77メンバートーク 高田佳岳
LIGHT UP NIPPON 代表

過去のメンバートーク一覧