第16回ゲストトーク 井上英明氏

青山フラワーマーケット、成功の理由とは?

青山フラワーマーケットをはじめ、僕が会社経営で大事にしているのは「5つの資産」というものです。なかでも一番大切にしているのが、形の見えない「こういう仕事をしたい!」というSpirit(様々な想い)。この部分を何よりも一番の柱にしていると、次に自分の想いに対して共感してくれるPartner(仲間)という資産が生まれていきます。共通する強い想いを掲げた人材が集まるようになっていけば、当然良いShop(店舗)も生まれていきますから、Customer(顧客)も自然と増えるようになる。そして、これらのサイクルが最後の資産であるFinance(=業績)に繋がっていくというイメージです。

では、実際に、僕はどんな想いを大切にしているか。それは「チャレンジし続けて、成長し続ける」ということです。例えば、僕の会社では「他の真似をすること」をタブー視しています。人の真似をすれば無難に商売をすることはできるかもしれません。しかし、新しい商品を作ったり、人の先を走ることは絶対にできない。重要なのは、「失敗しても、その分だけ大きく成長ができる」という気持ちで、とにかく新しいことにチャレンジして、足を止めずに歩み続ける姿勢なんです。

また、社内でよく言っているのは、「何のために生きているのか」という問いを大事にすることです。仕事をする期間というのは、人生のスパンの上ではほんの一部でしかありませんよね。だから仕事の意味を考えるよりも前に、まず「生まれてから死ぬまで、自分は何を目指していくのか」を明確に考えたほうがいい。そのあたりがはっきり見えるようになると、仕事はもちろん普段の生活のなかで解けなかった課題が、簡単に乗り越えられるようになるんです。

失敗こそ、アントレプレナーの原点

僕が考える人生の意味は、「自分を磨き上げる」ことです。人生をかけて、どこまで自分を高い境地に持って行くことができるのか―。と、考えると、僕にとって仕事とは、人生を磨き上げる砥石です。花屋の経営で自分を磨いても、料理で自分を磨いても構わない。仕事がスポーツでも政治でも何であっても、70、80代になって仲間同士で酒を飲んだとき、違う土俵で戦う誰かのすばらしい話を聞きながら「…それ、俺もよくわかる!」と身を持って共感できる男でいたいな、と思ってます(笑)。

最後に、僕は2つのトライアスロンチームを持っているんですが、そのひとつは一部上場企業の社長たちが集まるチーム、もうひとつはアントレプレナーが集まるチームなんです。この2つのチームそれぞれで1.9kmの水泳と90kmのバイク、ハーフマラソンをする「ハーフ・アイアンマン」に出ているんですが、2つとも個性があって非常に対照的なんですね。というのも、社長のチームというのは最初は2人ぐらいしか出場しないんですが、その両方が確実にゴールするんです。でも、アントレプレナーのほうは参加人数こそ10数人も参加するものの、最初の年は誰ひとりゴールできない(笑)。でも、翌年になると、前年の経験を活かしてその中の数人は完走できるようになるんですね。そして、その後も年を重ねれば重ねるほど、完走する参加者の割合が増えていくんです。

僕はこれこそアントレプレナーだと思うんです。どんな仕事でも最初の一代目は失敗ばかりだったと思うんです。でも、「どうせゼロからやっているんだから」という気持ちで、ガツガツ仕事をしていく。その結果、失敗からたくさんのことを学んで、大きく成長していくんですね。

何のために生きるのかを考えたとき「自分を伸ばしたい」と思うようなら、起業は本当に面白い。大変な人生ほど面白いことはないですからね(笑)。

松嶋啓介

松嶋啓介's EYE

九州男児である井上さんの言葉には、丁寧にそして冷静に話してくれているのですが、もの凄く熱が込もっていました。
この熱に反応して、皆が話にのめり込んでいく様子が会を開催していて良かったなーっと思える瞬間でもありました。
企業をすると言う事、想いを形にする事の楽しさを今回は教えて頂き、自分も何かしなければ、または自分の思いをちゃんと形にしていかなければって思った人が沢山いたのではないでしょうか?
失敗を恐れずに、そして自分を磨くと言う事に重きを置くチャレンジ精神、企業を通して、スポーツを通しての話から沢山学ばさせて頂いたのではないでしょうか?
この会を転機に何かが動くような感じがして、また仲間に会うのがとても楽しみだなって思いました。

井上英明(いのうえ・ひであき)(株式会社パーク・コーポレーション 代表取締役)

1963年佐賀県鹿島市生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。その後ニューヨークに渡り、ピート・マーウィック会計事務所にて現地採用。帰国後、’88年 12月、25歳で株式会社パーク・コーポレーションを設立。その1年後に生け込み専門の「花職人」部門を創設しフラワービジネスに参入。’93年、30歳 のときに南青山に「青山フラワーマーケット」をオープン。その後『hana-kichi』『TEA HOUSE』などもオープンさせ、現在まで全国・オンラインにて91店舗を展開(2013年10月末現在)。

●過去のゲストスピーカー

マーク・パンサー 無我夢中で駆け抜けたMTVの日々。小室哲哉氏との出会い。

第29回ゲストトーク マーク・パンサー氏
モデル、俳優、ミュージシャン、DJ

開催日時:2016年12月11日

「気づいていない課題」がヒットに繋がる

第28回ゲストトーク 高岡浩三氏
ネスレ日本株式会社 代表取締役社長兼CEO

開催日時:2016年7月7日

長谷川 晋 急激な進化を続ける「コミュニケーション」

第32回ゲストトーク 長谷川 晋氏
フェイスブック ジャパン 代表取締役

開催日時:2017-07-07

石川善樹 数字に表れる「食と健康」の関係

2016年プチ新年会 ゲストトーク 石川善樹氏
予防医学研究者、医学博士

開催日時:2016年2月19日

鈴木孝夫 日本人よ、“言葉”を外交の武器にせよ!

第27回ゲストトーク 鈴木孝夫氏
言語社会学者、慶應大学名誉教授

開催日時:2016年4月22日

過去のゲスト一覧