77メンバートーク 古府裕雅

食で世直し!

オイシックス(株)取締役、創業メンバーの古府(ふるふ)です。オイシックスという会社は大学卒業直後の2000年に立ち上げました。今の役員たちと学生のころに夜な夜な話し合いました。「成功した後、自分たちはどうなっていたいか?」と。すでに成功した後のことを考えるのは若気の至りでしょうか(笑)

成功した後は、身近な人に感謝される会社にしたいなと行き着きました。そこで思いついたのが「食」という領域。食という、人にとって根源的な部分をを良くすれば人を幸せにする会社を作れるのではないか?

そのころ僕らの武器は若さとインターネットしかありませんでした。人脈もお金も経験も無い。食の事業経験者はゼロです。食で世の中をよくしたいという想いだけでスタートした会社です。

食は世界の共通キーワード

そのようなわけで、創業当初は利益をあげるどころかキャベツ1個を仕入れるのも手探りでした。

現在のようにインターネットも普及していませんでしたから情報も無く、僕が市場にいって拾ったダンボールの農家さんに電話してみるところからの初まりです。(そんな偶然の出会いの農家さんとは今でも付き合いがあり、お互いに発展しています。)

論理的にモノゴトは進まないので、今でも足を使うことは大事にしています。現在、オイシックスは売上120億円程度の会社に成長していますが、食で世の中を良くするという目標に対しては、まだまだ歩き始めたばかりのようなものです。

食に関係なく生きられる人間はいません。つまり食は世界の共通キーワードであり、食の美味しさや安全性にまつわるニーズには事欠きません。現在、香港向けにも輸出事業をしていますが、今後は世界中の人々の食を最も豊かにした会社と呼ばれるように大きくしていきたいと思っています。

古府 裕雅(ふるふ・ひろまさ)(オイシックス株式会社 取締役)

有機野菜などの食品販売サイト「Oisix」(おいしっくす)を運営するオイシックス取締役、創業メンバー。食べもので日本の食卓を豊かにし社会を良くしていきたい、という想いで2000年にネット食品販売会社として起業、2010年より実店舗も経営している。「食」は世界の共通ワードという信念を元に、香港をはじめ、世界にチャレンジし続けている。

●過去のメンバートーク

原田朋子グローバルの中のローカル

77メンバートーク 原田朋子
日本コカ・コーラ株式会社 マーケティング&ニュービジネス デザインイノベーション パッケージグループ マネージャー

開催日時:2014年9月16日

神谷宗幣日本の若者の意識はこのままでいいのか?

77メンバートーク 神谷宗幣
株式会社グランドストラテジー代表・龍馬プロジェクト全国会会長

開催日時:2013年12月8日

今西敦子母になったからこそ世界が広がる!

77メンバートーク 今西敦子
株式会社ai 代表取締役 「東京こども星★レストラン」編集長

開催日時:2013年12月2日

田中優未インドネシアと私

77メンバートーク 田中優未

開催日時:2013年4月8日

高田 佳岳海から日本を盛り上げる!

77メンバートーク 高田佳岳
LIGHT UP NIPPON 代表

過去のメンバートーク一覧